オタクじゃないけどオタクな僕たちへ

はじめに

はじめまして、klis15のたにみつというものです。

ライトノベルオンライン小説とデジタルカードゲームとボードゲームと滝と三国志TRPGのオタクをしています。

この記事はツイのオタク Advent Calendar 2018 - Adventarの17日目の記事です。卒論やばい時期なのに後輩のアドベントカレンダーにお邪魔してなにしているんだって話ですね。

今回は、オタクじゃないけどオタクな僕たちへ、という題で書きます。

僕たち、というのは僕以外にこんな人がいたらいいなぁという願望で書いています。内容はただのお気持ち表明記事で、見ていて気持ちが良いものではないと思うので苦手な人はブラバしてください。

 ちなみにこういうことなので、滝はまた書くかこの記事の一番下に貼り付けるかします。せっかくなので大学生活で回った滝をまとめたい気持ちもありますし。

 

 

オタクってなんなの

僕はアニメというメディアとアイドルというメディアが苦手です。声優もアイドルに入ります。

アニメを毎週見たのは魔法少女まどか☆マギカが最後で、以後一回も毎週見て完走したアニメはありません。

ダーリンインザフランキスは毎週見てましたが、最終話だけ見ないまま今になりました。頑張った。

で、そんな自分語りをしてなんなのって話なんですけど、

オタク、アニメ見過ぎじゃないですか?

いやそりゃオタクなんだからアニメ見るだろっていう気持ちはわかるんですよ。気持ちは。

で、僕はオタクなわけです。

なのにアニメの話ができないんですよね。苦手なんで。

割と辛いです。辛いなら見ろって話で、毎クール見よーって思うんですけど見続けられない。

同じコミュニティの共通言語を持っていないのは結構な疎外感があるんですよ。でも誰からも僕はオタクだって言われるんです。まぁオタクですし。

アニメが共通言語っていうオタクの風潮は昔から感じているんですけれども、どうしようもないです。

僕がコミュ障なだけかもしれないんですけれども。いやまぁコミュ障なんですよ。

でも疎外感を感じるのは辛いんですよね。辛い。

声優

僕は声優の名前を釘宮理恵しか自信を持って言えません。あ、TLに上坂すみれはよく回ってくるから言えるかもしれない。

僕はバンドリ(BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト)っていうソシャゲを友人に誘われて1年半、やっているんですけれども、声優が一切覚えられないんです。

推しキャラの声優も言えない。既婚者で子持ちだった気がする。というか名前を覚えられずに関連情報だけを覚えてしまうのは声優に限った話ではない。

5バンド×5人で25人のキャラがいて、一人ひとりに声がついているゲームなんですよ。

声優を全面に押し出したライブイベントも次で7回目……?(多分)でチケットを取るためにCDを何枚も買う友人がいるほどのヒットコンテンツなんです。

それを1年半、毎回イベントは最低限を行いつつ、推しキャラのイベントでは2000位で走っているのに声優が覚えられない。

ライブに行けばいいんですかね。

でも苦手なものを好きになるかもという理由で7000円払えるほど懐に余裕が無いんですよ。

思えば昔から声優が苦手だったんです。

中学時代からの友人のオタクがいるんですけれども、彼は当時から声オタでした。今は知らんけど多分オタクやってるんじゃないかな。この前酒飲んだときは電子タバコ吸ってて、その前は風俗街を冷やかした話を聞いた。

当時から声優を推す気持ちが理解できなかった。その時から声優の話ができないなとは思っていた。けいおんは全部見たんですけれど、誰が誰の声当てて可愛いとかグッズとか知らんわとなってしまう。

キャラやん? って。キャラの声当てるの、めっちゃ大変なのはわかるよ。仕事だし、競争率も高いしね。

でも作品で出てくる以上キャラやん。

なんでアイドルみたいに声優が前に出てくんの? は? みたいな。

今でも理解できないです。もちろん金になるのはわかっていますよ。キャラクターはキャラクターなので、グッズとかはできてもライブイベントはできない。

声優はライブイベントの集客力もあれば、ラジオまでキャラクターになることはない。

総じて声優を押し出したほうが多面的な経済展開ができて、カネになることはわかる。

でも声優もアイドルもただの人間じゃないですか。

でも語れないとめちゃびっくりされるんですよ。

オタクコミュニティで働いていたときに、声優の話になって、釘宮理恵しかわからないですわ~って言ったらまじでびっくりされました。何年前のオタクだよ、とも。割と辛かった。

声優推している人間にアニメ化したライトノベル作家の名前言えんの? って言いたいです。それに意味はないけど。

というか苦手なものを語ってもしょうがないのはわかるんですよ。

ポケモンの名言にもありますし。

でも行くところ行くところで声優の話は出てくるし、ツイッターを見ていれば見ない日はないです。

声優を話題に出さないコミュニティを探せと言われればそれはそうなのかもしれない。

僕はオタク村に居座れなかった。

まぁかといってマイルドヤンキー村に居座れなかったから地元から出てきて茨城にいるんだし、そこで陽キャとかなにかにまじれなかったからこうしているんだけど。

それでもまぁ大学は、というか今までの人生でコミュニティに恵まれなかったとか思ったことはないです。

結局、馴染めないと思ってしまうのは僕の性格と趣向のせいなんだろうなぁとはいつも思うので。

責任転嫁するな、お前のせいだろ

村、どこにでもあるんですよ。

滝の村は見つけたことがないですけれども(多分ある)、ボドゲも、ライトノベルも、陰キャ妄想も、デジタルカードゲームも、村はある。

結局そこに行ってなくて、うだうだしている僕が悪いっていうのはそれだけなんですよね。

もちろんどこの村も(強いので)アニメとか声優が好きなオタクはいると思うんですよ(知らんけど)。

でも、そういうコミュニティを探して飛び込んでいけばいいんですよね。

そこはオタク村だとしても、多分自分にあった属性があるかもしれないから。

(まぁ、マイナー村、インターネット上かTOKYOにしかないのが辛いところなんですけれどもね。イベントとかも。地元よりはだいぶそういうのに接しやすくなったんですけれども、つくばは僻地だなぁ、って4年いると思います)

以下オタク紹介

(最近メギド72が楽しい)

megido72-portal.com

(ハースストーン、クソ環境だけどほんといいゲームなんで……)

playhearthstone.com